topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-2014 沖縄 「星空」 - 2014.01.18 Sat

DSC_3830.jpg







DSC_3831.jpg







DSC_3835.jpg







DSC_3836.jpg

沖縄での滞在中に雲一つ無い晴れの日がありました。

さぞかし夜は星が綺麗に見えるだろうな〜と思い、

その夜は星を見に行く事に決定!

沖縄といえば南の島で夜は星が綺麗なんだろうな〜と思われる方も少なくは無いはず。

しかし、那覇市を中心とした地域は開発が進んでおり

夜になっても街の灯りが邪魔をして綺麗な星空は望めません(光害と呼びます)

沖縄本島で綺麗な星空を見るなら街の灯りが少ない最北端に行くか、

最南端に行き南の星空を眺めるのが良いようです。

今回、私たちは最北端へ向けてレンタカーを走らせました。

そして、

沖縄本島の最北端で私たちを待ち受けていたのは満天の星空!

天の川や、いくつも流れる流れ星。

本当に美しかった...

しばらく見ていると写真を撮りたくなったのですが、

あいにく三脚等を用意しておらず、かと言って手持ちでは撮影出来そうに無かったので

カメラを空に向け車の屋根に置いて撮影しています。

天体撮影は初めての経験で、しかも思いつきでの撮影でしたので撮影方法もよく解らず

あれやこれやで、自分的には不本意な写真ですがなんとか星を撮る事が出来ました。

因に、2枚目の写真で縦に光の線が走っているのは飛行機の灯りです。


今日はここまでですが、沖縄旅行記はまだまだ続きます←クドイ


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pokoponcamp.blog18.fc2.com/tb.php/72-1b6e7e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013-2014 沖縄 「アメリカンビレッジ その1」 «  | BLOG TOP |  » 2013-2014 沖縄 「伊計島 後編」

プロフィール

POKOPON

Author:POKOPON

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

ユーザータグ

ブライス オーブリー 竹谷隆之 竹谷隆之の仕事展 ハイホーマリーン 河原町 セイディスプリンクル 漁師の角度 風立ちぬ くじゅう花公園 ブルーインパルス 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。