topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


旧志免鉱業所竪坑櫓 - 2013.12.17 Tue

週末にイオンモール福岡へ行きました。

そのついでに以前から気にかかっていた場所までカメラとブライスをバッグに入れて

しばしお散歩。



DSC_2294.jpg

しばらく歩いて着いたのが、旧国鉄勝田線の志免駅の跡地。

現在は「志免鉄道公園」として保存されています。

イオンモール福岡からこの公園までは廃線になった線路跡が整備され遊歩道になっていました。



DSC_2297.jpg

オーブリーをホームの隅っこに座らせて、私は線路の上に降りてシャッターをパチリ!

普通なら絶対に出来ない撮影方法ですね。



DSC_2299.jpg

線路の枕木に座らせて、またパチリ!

公園には誰もいなかったので写真を撮りやすかったです(ここ重要)



DSC_2300.jpg

この写真なんか地べたにへばりつくようにして撮ってますからね

人形の写真を必死に撮ってるオッサンの姿なんて人には見せられません(笑)



DSC_2310.jpg

「志免鉄道公園」からしばらく歩くと到着するのがこの「旧志免鉱業所竪坑櫓」

遠くからはよく見ていたんですが、近くで見た事がなかったので

機会があれば訪れてみたかった所です。



DSC_2314.jpg

廃墟と化しているこの設備は昔、石炭を採取していた頃に作られた巨大な建造物です。

高さは高さ47メートル程あります。

中には巻き上げ機が設置され、石炭層に垂直に掘られた竪坑が地下430メートルまで延びていたそうです。

「天空の城ラピュタ」でシータが空から落ちて来るあたりの鉱山のシーンをイメージしていただければ良いのかな?



DSC_2325.jpg

実に不思議な形の建造物です。



DSC_2332.jpg

今日のオーブリーの写真は全部座ってま〜す。



DSC_2337.jpg

日が落ちるの早くなったなぁ...
関連記事

● COMMENT ●

廃墟とか昔の建物が好きな友人がいて、植物に埋もれた古い工場なんかの写真を見せてもらった事がありますが…
こういう場所で撮るブライスもいいですね^^

Re: タイトルなし

tokubura さん

「かわいい」という要素がない場所で撮っても
それなりに絵になってくれるので
ブライスって良くできてると思います。

廃墟、好きな方いますよね。
私はあまり詳しくはないのですが
こういう妙に存在感のある建物っておもしろいです。

以前 ツイッターをフォローして頂いてからブログ拝見しておりました。
(poapoanaoっていう奴です。)一度ご挨拶しておこうと思って、遅くなってしまいましたm(_ _)mすみません。

大きい線路や建物なんかに、ブライスがちょこんと座ってるとなんとも可愛らしいものですね(*´д`*)
私も外でブライスを撮影してみたいですが、やはり人目があると難しいですね。

では、またコメントさせて頂きます。失礼します_(._.)_

Re: タイトルなし

ナオ さん

コメントありがとうございます!

人目、気になりますよね。
初めての時は広い芝生がある公園のような、
人が近づいて来た時にすぐに気付けるような場所だと
比較的ドールを取り出しやすいですよ。
遠くからだと何を撮ってるのか見られないし。

あとは慣れです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pokoponcamp.blog18.fc2.com/tb.php/62-b2a167e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

河原町 «  | BLOG TOP |  » ブライス用 フェルト帽子 【応用編】

プロフィール

POKOPON

Author:POKOPON

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

ユーザータグ

ブライス オーブリー 竹谷隆之 竹谷隆之の仕事展 ハイホーマリーン 河原町 セイディスプリンクル 漁師の角度 風立ちぬ くじゅう花公園 ブルーインパルス 

RSSフィード

