topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ブライス用 フェルト帽子の作り方 【後編】 - 2013.11.16 Sat

さあブライス用 フェルト帽子の作り方の後編に突入です!

今回は写真が多めで読みにくいですが、そこのところは許してね(長いですよ〜)

では、



PB143742.jpg

先ずは18cm四方のフェルトを2枚用意します。

今回はダイソーで買ったフェルトを使用しています。



PB143744.jpg

次に用意したフェルトを濡らして下さい。

濡らしたフェルトは「雄型」に被せて、その上から「雌型」を被せて絞り出していきます。

この時点では表面にシワが入ってしまっているのが確認出来ます。



PB143746.jpg

この裏側にはみ出している部分を引っ張りながら少しずつシワを伸ばしてやります。



PB143745.jpg

しわが伸びて表面が綺麗になりました。

この状態で濡れているフェルトを乾かして下さい。


PB143740.jpg

PB143741.jpg

フェルトが乾いたら裏にはみ出している部分を切り取って型から外します。

上記の行程を繰り返して、このパーツを2個作ります。



PB143747.jpg

出来た2個のパーツを型にはめて貼り合わせます。

この時、型に接着剤が付いてパーツが型から外れなくなってしまうのを防ぐ為に「雄型」にラップをかけておいて下さい。



PB143748.jpg

PB143749.jpg


パーツの1個を「雄型」に被せて全体に木工用ボンドを塗り、もう1個のパーツを上から被せて接着します。

「雌型」でギュッと押さえつけて、このままの状態で接着剤が乾燥するのを待ちます。



PB153751.jpg

接着剤が乾燥すると綺麗なお椀型の物が出来ます。

1個のパーツのときはフニャフニャでしたが、2個のパーツを貼り合わせる事でしっかりとした物になります。



PB153752.jpg

次にツバの部分を付けていきます。

15cm四方の四角形の真ん中に直径8cmの穴を空けたフェルトと、

直径13cmの丸の中心に直径8cmの穴を空けたフェルトを用意して下さい。



PB153753.jpg

先程作ったパーツを再び「雄型」に被せて縁に接着剤を塗ります。

大体5mm位です。



PB153754.jpg

接着剤を塗り終わったら丸形のフェルトのパーツを上から被せて写真の様に接着します。



PB153755.jpg

PB153756.jpg

ボンドが乾いたら型から外して裏側に木工用ボンドを塗り、四角のパーツと貼り合わせます。

この時、真ん中の丸の穴がズレすぎない様に注意して下さい。



PB153757.jpg

PB153760.jpg

接着剤が乾いたら外側と内側の余った部分を切り取ります。



PB153758.jpg

PB153759.jpg

幅1.5cm程のフェルトかリボンを用意して帽子にクルッと一巻きして接着して下さい。

これで完成です!

お疲れ様でした。



PB163772.jpg

ブライスに被せてみました。

作った本人が言うのもアレですけど...

「可愛い!」


型は一度作ってしまえば何度でも使えますので、フェルトさえ用意すれば何個でも作れちゃいます。

それほど難しい工作でもないので是非、お試しを!
関連記事

● COMMENT ●

後編のアップ、ありがとうございます!!
2枚重ねでしっかりするんですね♪

やっぱりとても可愛い帽子です(*^^*)

スチレンボード100均で探してみます~!!

時々ブログにお邪魔していましたが、コメントするのは初めてです。

今回の記事があまりに素晴らしかったので、どうしても感想を伝えたくて思い切って書いています。


文章下手なので、表現が変かもしれません。

もし、変な箇所があったら教えて下さいませ。


フエルト帽の作り方、とてもわかりやすくて感激しちゃいました。


写真も見やすくて、だんだん帽子の形になって行く所は見ていてワクワクしてきました。


入手しやすい材料で出来る所も良いですね!



家のブライスにもこの帽子を作ってあげたいので、真似して作っても良いでしょうか。

以前OFを作る気はないとおっしゃっていましたが、なるほど確かにこれは工作的なアプローチですね…流石です^^
さっそく私も真似してみました。

Re: タイトルなし

VIDさん

お待たせしました〜!

帽子を褒めていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

スチレンボードはドールハウスの壁にも使たりするので
工作にはピッタリですよ。
私はダイソーで買いました。

Re: タイトルなし

ヒロミ さん

初めまして!
以前から来て下さってたんですね。
コメントありがとうございます。

素晴らしかったと言って頂けるなんて…
ブログに来てくれた方にできるだけ分かりやすくお伝えできれば…と
がんばってたくさん写真を撮った甲斐がありました。
嬉しいです。

ぜひ作ってみて下さい!

Re: タイトルなし

tokubura さん

自分自身がそういうことを言ってたのをtokuburaさんに言われるまで、全然覚えてませんでした〜(汗)

年ですかね…。

tokubura さん、いつもながら凄い行動力ですよね!
ささっと作ってしまわれるので「早っ!」と驚きました(笑)
ちゃんと中折れ帽になってる所がtokubura さんらしいですね。

はじめまして。

あるちっちゃいぬいぐるみに服を着せて帽子をかぶせたくなりまして、
服はなんとかなりましたが帽子のお椀の曲線の出し方がうまくいかなくて
どうやって作るのかといろいろ探していたときにこちらのブログを発見しました。

作り方がわかりやすく写真入りで載っていたので挑戦。
ひな型は段ボールに丸い穴を開けるなどして手持ちのものを改良して準備。

こちらのブログを見ながら約1日かけて製作。

型取りが甘くてお椀型にはなりませんでしたがゆるなかな曲線が付き、
とりあえず帽子に見えるものが作れました(笑)

次に作る機会があったらひな形をちゃんと用意しようと思います。

ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pokoponcamp.blog18.fc2.com/tb.php/56-fd4c115d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さなヘリコプター «  | BLOG TOP |  » ブライス用 フェルト帽子の作り方 【前編】

プロフィール

POKOPON

Author:POKOPON

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

ユーザータグ

ブライス オーブリー 竹谷隆之 竹谷隆之の仕事展 ハイホーマリーン 河原町 セイディスプリンクル 漁師の角度 風立ちぬ くじゅう花公園 ブルーインパルス 

RSSフィード

