topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ブライス用 フェルト帽子の作り方 【前編】 - 2013.11.13 Wed

PA313716.jpg

バナー画像にチョコッと登場していたブライス用のフェルトの帽子。

今回はそのフェルトの帽子の作り方を紹介していこうかと思います。

材料費は200~300円程度で出来ます。



PB123739.jpg

まずは帽子の型を作ります。

材料はダイソーの「カラーボード」

もちろん100円です。

厚さは5mmと10mmの物が有りますが、どちらでもかまいません。

強いて言えばどちらも揃っていると作りやすいです。



PB063726.jpg

直径9cmの丸い形をカラーボードから切り抜きます。

画像では2色使ってますけど、これは説明する時に見やすくする為なのでカラーボードを2色揃える必要は無いですよ〜

5mm厚のカラーボードなら8枚、10mm厚のカラーボードなら4枚切り抜きます。

それとは別に直径7.5cmの丸い形も1枚切り抜いておいて下さい。

切り抜く時は一番底になる部分だけはなるべく正確に丸く切って下さい。

その他の丸い形を切り抜く時はさほど神経質にならなくても大丈夫です。



PB063727.jpg

丸い形が切り抜けたら一枚づつに接着剤を塗って全て接着します。

直径7.5cmの丸は一番上に接着します。

接着剤は写真に写っている物がお勧めです。

ただし、この接着剤は付け過ぎるとカラーボードを溶かしてしまいますので、付け過ぎには注意して下さい。



PB063731.jpg

接着剤が乾いたらカッターで削っていきます。

一番下の直径9cmの丸から一番上の直径7.5cmの丸に向かって側面をテーパー状に削ります。

その際、底の直径9cmの丸が小さくならない様に注意して削って下さい。

削り過ぎてしまわない様に少しずつ削りましょう。

後で紙ヤスリで整えますので、この時点では写真の様に多少デコボコが残っていても構いません。



PB063732.jpg

側面が削り終わったら上部を滑らかな形になる様に削ります。



PB063733.jpg

カッターで大まかな形を削ったら、紙ヤスリで滑らかになる様に削ります。

紙ヤスリは番手の大きい粗い目の物で削ると短時間で簡単に削る事が出来ます。

今回は80番の紙ヤスリを使いました。



PB063734.jpg

削り終わるとこの様な形になります。

この型が「雄型」になります。


PB063735.jpg

次に「雌型」を作ります。

15cm四方位の10mm厚のカラーボード(5mm厚の物を2枚重ねて接着した物でも可)を用意します。

真ん中位に先程作った「雄型」を置いてペン等で丸を書き写して「雄型」の底の大きさと同じ丸を切り抜きます。

この部分は正確に切り抜いて下さい。

後でこの型を使いフェルトを絞り出すように成形しますので、

「雄型」が「雌型」にほんの少しだけキツめに入る状態がベストです。


長くなってしまいましたので、続きは次回で。
関連記事

● COMMENT ●

初めまして。
フェルトの帽子の型って手軽に手に入るもので作れるんですね!!
フェルトの帽子、興味あったんですが、どんな風に作っていけば良いのか分からず…
とても為になります!!

続きも楽しみにしています。

Re: タイトルなし

VID さん

初めまして!
コメントありがとうございます。

私もフェルトの帽子に興味があったのですが
作り方の説明がなかなか見つからなかったので
ちょっと試しに作ってみたんですよ〜。

この素材のボードは結構万能なので
何か作ろうかな?と思った時にはオススメです。

自己流ですが、お役に立てたら嬉しいです。
是非またいらしてくださいね。

初めまして✩
フェルト帽子の型の作り方参考になります!!
小物を自作するのはとても大変ですよね。。。。

後、ブーツの作り方ですが。。。ぽこぽんさんのブログを拝見してからずっと気になっています。
リクエストしてもいいですか??

Re: タイトルなし

mikan さん

初めまして〜
コメントありがとうございます!

この記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

ブーツの作り方ですね...
以前、他の方からもリクエストを頂いてたのですが
やると言っておきながら、まだ全然ご紹介できてませんでした〜

リクエストして頂き、とても嬉しいです。
もう少しお待ち頂けますか?
がんばります!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pokoponcamp.blog18.fc2.com/tb.php/55-3763b097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブライス用 フェルト帽子の作り方 【後編】 «  | BLOG TOP |  » デザイナーズチェア

プロフィール

POKOPON

Author:POKOPON

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

ユーザータグ

ブライス オーブリー 竹谷隆之 竹谷隆之の仕事展 ハイホーマリーン 河原町 セイディスプリンクル 漁師の角度 風立ちぬ くじゅう花公園 ブルーインパルス 

RSSフィード

